たまに「批判することはええんか?」と自問自答するときがあるんやが、買ってもない作品を貶すのは最悪だとは思うが、金を払って買っている以上、読者がどう思ってもいいんじゃないか?と納得している。
「ぼけが…」と思う物があるんだからしょうがないよな。


でも最近の世の中の風潮で


褒める→カコワルイ
貶す→カコイイ


というような価値観は如何なモノかと思う。
良いモノくらい良いと言え!と思う。
まぁいいんだけどな。勝手にやってろ、と。俺も勝手にやっとるしな。



新創刊のヤングガンガンのエース。
ロト紋とかFFとかを押しのけて人気NO1がラブコメなのがスクエニクオリティ。
さて、一巻です。なんだかんだヤングガンガンを創刊から買い続けている身としては「委員長」とか「おにぃちゃ〜ん」とかいうキャラが出てないのが不自然とか思ってしまいましたが、
うん、このすももの序盤の狂いっぷりは読み返すととても楽しい。いや恐ろしい。
見所は「フン 断る」に尽きる気もするしな。
表紙が寂しすぎるのだけが思うところ。ガンガンお得意のカバー裏とかも無いしね。


たかまれ!タカマル (7) (Beam comix)

たかまれ!タカマル (7) (Beam comix)

まぁ俺はゆきえさんスキーなので、綾メインの話はあんまり興味無し。
といっても、ゆきえさんメインでも、女子プロ話は痛すぎるが。特にタカマルの扱いが最近酷すぎて哀れである。
まぁそのぶんモテっぷりがギャルゲーの如く異常なので、きっと等価交換なんだろう。
一人くらい黒田に分けてやれ。まぁ分けてやったらやったでファミ通では掲載出来ない話になりそうなので、…割愛。
ちなみに前作のトルテのキャラクターを出すのは雰囲気崩れるから微妙ですね。
ハイパーあんなのキャラが出てる時点で今更なんですかね。


ももいろスウィーティー 2 (ジェッツコミックス)

ももいろスウィーティー 2 (ジェッツコミックス)

全ての雑誌の連載を一時中断している作者の新刊。アフタヌーンで描いてたやつはかなり好きなので連載再開して下さい。
さて、前作のももシスの脇役から完全に主人公の座を乗っ取ったであろう加藤先生。
酒乱・中日好き・独身という、どこの層を狙い打ちしてるのか分からないキャラであるが、人気があるのだから仕方ない。
実際一番キャラ立ちしとるのは間違いないし、最終回付近まで彼氏が出来なさそうだしな。哀れや。
もっと前作と絡めてほしいや。


NHKにようこそ!(3) (カドカワコミックスAエース)

NHKにようこそ!(3) (カドカワコミックスAエース)

なんか絶好調に見えるのか、カドカワがそういう売り方をしているのか。
3巻発売前に4巻初回版の広告を出すのはヤリスギにもほどがあると思う。
12話が絶妙にツボ。
「あなた無職なんだよ?(中略)そのお金はどこから出ているの?」のセリフが痛すぎ。
いいから働けよコイツ。*1
ちなみに4巻はフィギュアには興味無しなので、表紙を見て再考しようと思う。ビバ!ジャケ買い
そのうち原作が文庫化されるようなので、そのうち読む予定。
あ、2ページブチ抜きのゴキ描写はトラウマになるので止めて下さい。マジで。


99ハッピーソウル (カドカワコミックスAエース)

99ハッピーソウル (カドカワコミックスAエース)

上の作者の原作無し作品。
ぇっと………未完を自慢気に語るなよ………。
ヒロインの相方がピンクローターの精霊という設定は凄すぎる気がするが。
でも話が解り辛いというか解らん。全く。
なんか、続きは30年後に〜みたいに言ってる事自体がいかんと思うんスよ。


描き方がうまいのはいいと思う。
この「無駄にもどかしい」っぷりが堪らんですね。
ここで「このヘタレ!きばって押し通せよ!」っていうのと、自分と置き換えて「…で、お前はこの状況で出来るのか?」と。
決めるときは決めたいですね人間誰しも。
どうでもいいが、自動車通勤ではこんなことは無いなぁ。
あと、劇場版を観に行きたいんだが、一人で観にいくのと、友人(まぁ男友達でしょうが)を誘って行くのとどっちが痛いんだろうか?
下の妹は、最近嫌われ気味なので一緒に行ってくれねぇしな。


となグラ! (1) (CR comics)

となグラ! (1) (CR comics)

アホ漫画。一応良い意味で。
端的に言うと、寸止めエロコメディ、でいいのかね?最近の流行ってやつですよ。
関西弁の女が出てきたあたりはおもろげかなぁ。
でも、ヘアバンドしながら風呂に入るっていうのは本気で駄目だと思う。もしかして、ヘアバンドしとる奴は外さず風呂入るっていうのが常識なら謝る。


カオシックルーンEs 1 (チャンピオンREDコミックス)

カオシックルーンEs 1 (チャンピオンREDコミックス)

外伝みたいなのか?つーか本編全部読んでなかったんでよくワカラン。
この作者お得意の、腸をブチ撒ける方向でひとつ。
次巻買うかは怪しいとだけ。


ふたりエッチ 28 (ジェッツコミックス)

ふたりエッチ 28 (ジェッツコミックス)

もう28巻かよ!もう既にHOW TO SEX漫画では無いよなぁ。
実際、真みたいな旦那だったら、嫁はどう思うのだろうか?
二人はラブラブ!ですむのか、痛い人扱いになるのか俺にはわからん。
つーかお前ら、子作りするって話はどこへ経ち消えたんだよ?早よ作って終わらせようぜ*2


ハツカネズミの時間(1) (アフタヌーンKC)

ハツカネズミの時間(1) (アフタヌーンKC)

冬目景最新作。
そんなことよりイ、エスタディ〜はいつ終わらせるんですかね。
こっちも尻切れ蜻蛉になりそうですが、気長に待つしかないかね。
ちなみに、ストーリーはおもろいと感じた。
もぅなんというか、主人公どもが足掻いても結局だめだろうなぁ…という空気が、うん、なんともいえん。


しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

しおんの王(2) (アフタヌーンKC)

しおんの王(2) (アフタヌーンKC)

ずっと気になってて購入。
この漫画はおもろいと思う。俺が将棋の定石とか全く解らんでも全く関係なかった。ヒカ碁風味とでも言えばいいのかな。
ただ、作画が男性キャラだけ線が濃くなるというか、女性キャラがアッサリというか。
あと、女装しとる奴な。説明がないといか常識なのか知らんが、金の為に女流に入るというのはやりすぎなんでない?
ああ、女流のが楽に勝てるからなのか?うーん。
取り敢えず次巻が気になる。


きんぎょ注意報! 5 (KCデラックス)

きんぎょ注意報! 5 (KCデラックス)

表紙の為だけに買ってる。新作カットですよ奥さん!と自己納得させてる異常な方向性。
中身はパラパラっと読み飛ばしてるという体たらく。
なんかさ、…出てくる登場人物の大半に嫌悪してしまう自分がいることがマズイんだろうな。
千歳のオカンとか許せんしな、まぁ千歳自体も「…痛ぇなこいつ」と思ってる時点なんだが。


To Heart2 (BLADE COMICS)

To Heart2 (BLADE COMICS)

おいおい、るーこが多いじゃないか!
蝶大満足。エンディング後の話とかいいですね。

東鳩2 4コマKINGDOM 双葉社
まぁ、るー以外興味はないぞ。偏ってるぞ。



そういえば、東鳩2のPC版が出るらしいが、えろではなく一般作。かなり思うところがあるが、えろのかわりに追加シナリオをかなりつけないとミンナ納得しないだろうなぁ。うん。

*1:まぁ働きだしたら、それは最終回なんだろうが

*2:連載を