久しぶりにプロジェクトXを観た。
今日は「地図の無い国・執念の測量1500日」
http://www.nhk.or.jp/projectx/yokoku/yokoku.html


こいつぁ見なあかんで!


居間で無駄に騒ぐ24歳。
冷ややかな母と妹。
うっさいこっち見んなー!


で、鑑賞…国土基本図をフランスに持っていかれたギニアの為、立ち上がった16人の測量士の話でした。
刺されると中枢神経や心筋系が麻痺し死に至る殺人ハエのツェツェバエが飛び回る中、基準点を決める為にスコップを振るう男とか、
ジャングルの密林に飛び込んだら、地元の少数民族に火責めに会うとか、
要のGPSはぶっ壊れるとか、
レベルで50mピッチで1200kmを水準測量かけようとして、陽炎で目盛りがきっちり読めないとか*1
いや…アレだ…凄いよアンタら…
俺だったら絶対に3日も持たずに日本に帰るって叫び歩くな



いや、面白かった。


俺は今日もアシナガバチとかジバチに襲われましたが、即死確定のハエとかヘビとかサソリとかに襲われるよりはマシなんだろうな。そんなん普通に泣く。

*1:摂氏40℃の中で陽炎が収まるまで待つ…って…ありえねぇ